登録販売者がオススメする一般用医薬品!

一般用医薬品(ドラッグストア等で買えるお薬)をご紹介するブログ

登録販売者がオススメするビタミン・ミネラル・滋養強壮薬

 昨今、仕事・家庭・友人関係とさまざまなところでストレスを抱えてる方が多く、肉体的にも精神的にも疲れが貯まっていて、ドラッグストアでも相談に来られる方は多いです。

 今回は、普段の疲労でお困りの方向けに、オススメのビタミン・滋養強壮薬をご紹介します。

 

  1. 症状別のオススメ成分
  2. 生活の留意点
  3. オススメ一般用医薬品

 

症状別のオススメ成分

  •  特に疲労がたまっている時にはドリンク剤がオススメです。

 ただ、カフェインが含まれているものが多いです。カフェインには覚醒作用があって就寝前などに飲むと寝つきが悪くなり、睡眠によって疲れが取れにくくなるので注意が必要です。ノンカフェインのものも一般的なドラッグストアでは取り扱いがあるので、就寝前でも飲みたいといいう方はそちらをオススメします。

 

  • 栄養バランスの乱れ

 普段、忙しい・一人暮らしで外食やコンビニ弁当が多くてバランスよく栄養を取れず疲労がたまっている方には総合ビタミン剤がオススメです。

 

  • 特定の症状

 なんとなく疲れているといった漠然としたものではなくて、はっきりとした症状がある場合には、その症状に合わせたビタミン剤がオススメです。

 例えば、夜に目が見えづらくなっている場合にはビタミンA配合薬、しみ・そばかすに悩んでいる場合にはビタミンCやトラネキサム酸などを含むお薬がオススメです。

 

生活の留意点

 ビタミン・ミネラルについては、普段の食事をバランスよく食べることで必要量を摂取することができます。例えば、ビタミンAはウナギやレバー、緑黄色野菜など、ビタミンB1は豚肉など、ビタミンCはかんきつ類などに多く含まれています。

 ビタミン・ミネラルを医薬品から補助的に摂取することはオススメですが、なるべく普段の食事でバランスよく摂取することが大事です。

 

オススメ医薬品等

特徴 分類 オススメ医薬品
疲れやすい・疲れがたまっている ドリンク剤 ユンケル黄帝
    チオビタ1000
    リポビタンD
     
栄養バランスの偏り 総合ビタミン剤 パンビタンハイ
    ポポンSプラス
     
目のかわき・夜盲症など ビタミンA配合薬 チョコラAD
     
腰痛・肩こり・眼精疲労
手足のしびれ・肉体疲労時の
ビタミンBの補給
ビタミンB配合薬 キューピーコーワiプラス
アリナミンEXプラスα
     
しみ・そばかす・日やけ
全身倦怠・二日酔い・ニキビ
ビタミンC配合薬 ハイチオールCなど
     
貧血 鉄分配合薬 ファイチ

 

以上がオススメビタミン・ミネラル・滋養強壮薬です。

疲れのたまっている方などはこちらを試してみましょう。